んー。

ただいまー。ということで一晩たち、仕事して帰ってきました。夕飯は何にしようかしら。長女はまだ帰ってこないし、次女は塾でもうしばらくいない。リラックスタイムなのだよ。



実は昨日は思い切りへこんでいた。ここ数年で一番大きなクレームを実習先から頂いてしまったんであーる。どうも実習生がその実習先の職員に対して非難めいたことを書いたらしい・・・。で、その人が激怒、上の人に報告、そしてうちの職場までクレーム、という順番。


この話はまだ終わってなくて来週の火曜日にお叱りを戴き(け!)にいくのさー。クレーム処理係りみたいなんだけどやはりうちの学生がしたことは、やっちゃならん事だったのだよ。庇いたいけれど、庇えない。



卒業させてその職に就かせるおつもりかっ!とまで言われて、せっかく夢を持って入ってきて、卒業までのあと一年半、一生懸命指導したいと思いますと答えたが、一生懸命すれば何とかなるというレベルではない、だって。がーん。



たしかに私たちの仕事にはセンスとか勘というものが必要なのだ。それはわかってるしそれは努力で補えるものではないさ。でもさー、あなた方の言い方もどうかとおもうよ。プチいじめじゃん。



・・・ま、いいや。しばらくこの問題は尾を引きそう。それに昨日行った別の実習先では学生に会ったとたん大泣きされてヤバかったよ。どうして泣いているのかって聞かれて「実習がいやだそうです」なんて言えない。絶対いえない。



ストレスたまりまくり。もおおおおおおおおおおっ。



と叫んでいたら友人二人が明日飲み会に誘ってくれた。



でも、二人とも年上で夫の会社絡みの人たちなので、リラックスできないかもというのは内緒。<こら