寝なきゃいけないのに

眠れない・・・。自分が思ってるよりも疲れはたまっているみたい・・・なのかな。



今日の夕方、テレビをつけたら例の潰れたワゴン車の中から(結果的には外だったけど)男の子が救出されたというニュースと、今まさに母親の体が担架に乗せられている場面で凝視。



母親の容態はわからないまま、その前に救出された男の子の映像が何度となく入ってくるのだけど、そのシーンはなんとなく、御巣鷹山に墜落した飛行機から救出されてる時の女の子シーンが思い出された・・・。共通は誰もが「信じられない、奇跡だ」と思ったことではないかしら。



お母さんが守ってくれたんだよ、きっと。
阪神大震災では、私の教え子だった女児はお母さんの助けが間に合わなくて一緒に家の下敷きになってなくなってしまったけれど、それでもお母さんは自分より娘の命を大事に思い危険な中へ戻っていったのだと思う。




地震って・・・字のとおりだよね、地が震える、って。
誰もかなわないね。。。