こちらは谷川俊太郎さん

先日、某姉の日記で、ご自身の通ってた小学校の校歌が森鴎外の作詞と言う話を読んでそれはまたアカデミックなモノだと感心したり羨ましがったりしたワタクシ。


そこで、私も面白半分に自分の小学校の校歌を検索してみたのですよ。私は父の仕事の都合等々で小学校は4つも行ってるのです。

で、まず最初に卒業した小学校を検索したらこれは知らない人の作詞作曲で、でも今でも覚えててちゃんとうたえる良い校歌でした。結構すらすら歌詞も出てきて歌えるもんだなあって感心したよ(笑)


その次に、今度はぴかぴかの一年生で入学した小学校を検索したのです。そこは都内の某小学校。HPを見たら、すっかり忘れかけていた校舎の写真もあり、とても懐かしい・・・・。


校歌もあったので早速クリックすると、なんと作者は谷川俊太郎氏だったのです。森鴎外氏よりはカジュアルだけど(スミマセン)びっくりだー。



ところが、だ。
ほんとーに、こんな事は言いたくは無いのだけど、なんにしろ曲が駄目すぎ。駄目にもほどがある。もー、ぜんぜんだめ。



きらきらひかる、おそらのほしよ、のパクリじゃないのかと思ったね。きらきらひかる、はそれで素敵なんだけどそれをいじったようなあの校歌の曲は本当にイタダケナイ。


リンクできないのが残念だなあ。


うちの夫に校歌の話をすると、「谷川俊太郎?あんぱんまん描いたひとだっけ?」。違いますがな。それはやなせたかしさん。




もーいいわ。