いろいろ。

昨日の授業のこと。来年3月に卒業する学年相手に、これを知らないと就職してから困るよと言うような内容の講義をしました。その職種の中での環境についての分野。例えば、植物の名前であるとか小動物の飼い方、世話の仕方など学生が知っているようで知らないものです。




カブトムシとクワガタはどちらが長生きをするかとか(越冬するのはどちらなのか)、朝顔の良い種の選び方とか、ざりがにの釣りかたとか、もっと直接的には写真を見せながらこの植物の名前は?などと言うもの。講義をするほうとしても楽しい授業(笑)。



まあ、都会で子ども時代を過ごしたからとは思わないけれど、皆、心配するほど何もしらない。社会に出しても良いでしょうか・・・?とちと不安になる。まあ、男の子なんて知らなくてもしょうがないかなとは思うけれど、たんぽぽの絵を見ても分からないというのはちょっとひきましたね。


いが栗を見て、真面目に真剣に「うに?」と言った時はさすがに周りの友達も呆れていました。私も最初は受け狙いかと思ったけれどそうではないんですねえ。いやー、びっくりさ。




意外だったのは、これは男子学生の限らず知らない子が多かったのが『れんげの花』です。クローバーと行ったり、シロツメクサ?と言ったり(同じだ)。えー?ナニソレ?の世界です。最近の子は休耕地の蓮華畑なんて見たこと無いのでしょうね。あと、苦戦していたのが桃の木と梅の木の見分け方とか山茶花と椿の見分け方。椿に関しては「花が頭ごとぽろりと落ちる」と言うものが見分け方のひとつであるけれど、それでは落ちるまで分からないので、もっと良い方法はね、と言うことで葉っぱで見分ける方法をひとつ。



椿は元々、艶("つ"や)のある葉(ば)の木(き)と言う字であったと言う通り、葉っぱがつやつやしている。山茶花の葉は産毛が少しあるようなもっさり(?)した感じ、かな。






まあ、90分間、わーわー言いながらするので大騒ぎでした。居眠りしたり私語を止めなかったりするよりは良いんだけどね。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





毎週土曜日の朝は、仕事が休みのワタシは本来なら朝寝をしたいところだけど、長女が学校&部活があるのでお弁当作りをして車で送るという仕事があるんですな。と言うわけで、今さっき一仕事済ませてただいまワタクシのリフレッシュタイムでございます。


次女も夫もまだぐうぐう寝てるので一人だけ朝食を食べてのんびり新聞読んで・・・・はぁ、幸せ〜。


昨日は車を擦った話を書いた後、あまりにもショックだったらしく(笑)日記は終了したんだけど、夕飯時に大笑いの話があったのだ。と言うか勝手に笑っただけなんだけど。


夕べの食事は最近お肉欲しい度の高い長女の希望でとんかつと言うことになっていました。あとは鯛子を煮たのとかスープだとか(どんなメニューやねん)まあそんなもん。で、野菜はお約束のキャベツの千切り(いつも青紫蘇と一緒に千切りにする)で良いやと思って、でも、早く切ると美味しくないからお肉を揚げながら切ろうと思い、ワタシの中では準備万端。



とーこーろーがー。

車を擦って(いちいち言わんでもよろし)帰ってきた後、油を温めてさあ、とんかつ投入して・・・・冷蔵庫を開けたら・・・キャベツが無い。見当たらない。




・・・・キャベツは買ったつもりになってただけでした。そんなものはありもしませんでした。買ったつもりって、、、、つらい。



とんかつにキャベツが無かったらどうします?ワタシはとんかつと一緒にキャベツの千切りを食べるの大好きなので途方に暮れました。たかがキャベツ、されどキャベツ。くぅ。



あと、冷蔵庫にある野菜はほうれん草とトマトとモロヘイヤと苦瓜。<駄目じゃん



・・・駄目じゃんだけど、ほうれん草を慌てて茹でてそれで対処しました。なんか美味しさ半減でしたよ。とんかつとキャベツはセットですからね(ふんっ=3)




食べた気のしない夕飯でした。<おおげさ