エアコン無しでも大丈夫。

暑いのは暑いけれど・・・エアコン無しでもなんとか過ごせそうな一日。体を動かしているとじんわりと汗をかくんだけどたまには汗をかかないとなぁ。。。。


長女は夏期講習の後半が始まって部活もあるから私のお弁当作りも再開でなんだか夏休みが終わった感じ。次女は宿題も終わり自由課題も安易に(失礼)水彩画を描いて終わったな・・・(親の責任・・・)。


長女の宿題は半端じゃない(笑)。中一の夏休みってこんなに勉強したっけ?って思うんだけど五教科の宿題の他に絵はもちろんレポートも調べ物も習字まである。おばあちゃんちでもするよ、と言って課題を持って行ったけれどナカナカ思うように進まず最近ちょっと焦っているみたい。


それにしても、私立中学の面倒見の良さには正直言ってびっくり。宿題の多さが良い、悪いはともかく、私のように他力本願な親にはありがたい。おむつも離乳食も引き受けてくれる保育所と同じだと言ったら少しはわかってもらえるかな。とにかく至れり尽くせり。補講代もタダ(と言う名目)。


第一志望校ではなかったけれど入ってみて定期テストなどの成績をみると「ん?・・・あれ?ちょうど良いくらい?」みたいな(爆笑)、長女は今が楽しくて楽しくて仕方がないみたい。部活も大好きだし(ちなみにサッカー部なのよ・・・・)。




で、最近長女はすっかりパソコンにはまってしまっています。入学した時に長女用ノートパソコンを買ったのだけど(学校でも使うというし)メールのやり取りの盛んな事。一応携帯電話は禁止になっているのでメールのやり取りはすべてパソコンで。




しかもクラス担任がクラスの掲示板を立ち上げて、連日ひっきりなしに同級生や他のクラスの先生方が書き込む書き込む。たまにヤバイ書き込みがあったりして掲示板は騒然としたりするけれど、そこに書き込む長女のコメントは(母親とは違い)非常に落ち着いていて言い回しも穏やかだし安心しました。



皆で恋愛感を書き込みあったり(笑)人生の目的って何?とか生きるってどうよ?とか、いささか青臭い事も意外と皆食いつきがよくて、それをロムして楽しむのが最近の私の娯楽です。




男の子の方が真面目かな。本当に好きな子って出来るのかなとか、仕事って一生続けていけるのかな、とか。それに真面目に答えるのも男の子。女の子は『だいじょーぶ!そういうのゎなんとかなるって♪』とか書いてる。<うな垂れ



この頃の子って親にはそういう話しないもんね。男の子たちも書き込みを多数の大人が読んでいるって思ってないかも。もう少し学年があがるとこんな掲示板も廃れてくるんだろうけれど今は大いに活躍しています。




長女が『ママも書きこんで良いんだよ』と言うけれどちょっとそれは止めときます(笑)。




パソコン・インターネットも悪者になりがちだけど、うまく使えばとても良いツールだもんね。長女にも少しづつそれが分かってもらえると嬉しい。




あ、おばあちゃんちの住所諸々を全部書いて「暑中見舞いちょうだいね!」と言うのだけはやめてくらはい。(がっくり)


当然ながら管理している先生から「気をつけましょう」とお達しがありました(笑)。ご面倒をおかけしました・・・・。