お仕事お仕事。

9月からの授業の内容に若干変更する部分が出てきて、休みのうちにシラバスの書き直しをしようと思ってはいたのだけど、仕事の神が今日降りてきて、洗濯が済んだ9時半過ぎから黙々と作業。


途中でネット内ぶらぶらしたり次女と話をしたりはしたのだけど随分仕事がはけてちょっと嬉しい。


秋に実習に行くのでそのことで資料を作ったのだけど、今回はどんぐりが主人公(笑)。どんぐりの種類、どんぐりを使った遊びなど色々調べたら、結構知っていそうで知らないどんぐり。


ワタクシ的にいちばんへぇ〜〜だったのが『どんぐりころころ』の唄の3番の歌詞。2番は『泣いてはドジョウを困らせた』で終わるんだけど、それ以降は作者が3番は子ども達で自由に作って楽しんでもらいたいという意向から敢えて作らなかったそう(ほんとか?<こら)



ところが、だ。作者は宮城県出身の人なのだけど、宮城県のとある小学校では当たり前のように3番の歌詞があり、授業で歌われているらしい(笑)。作者不詳らしいのだけど可愛かったのでここにペタン。


『どんぐりころころ ないてたら なかよしこりすが とんできて おちばにくるんで おんぶして いそいでおやまに つれてった』


あまりにも歌詞が可愛いのでゼヒ学生にも教えてあげよう(笑)



りすに連れて行かれて、ママと会えたかな?



それとも、リスに食べられちゃったかなぁ?<こらこらこらこら