着々と。

毎日家にいるというのはなんと家事が捗るのでしょう(笑)。
昨日、一昨日は家中の大掃除。こんな時期に、って思いながら雑巾がけやトイレ掃除や諸々に励む。


いかに日頃家事を怠っているかってよーーーく分かった。それに時間に余裕があって気持ちもリラックスしているとどこが汚れているとか散らかっているとか不便だとかよく気が付くんだよね。

今はそれを少しづつ片付けたり解消しているところ。次々に色んなこと発見するから仕事は減らないけれどこういう長期の休みしかまとめて家事が出来ないし良い感じに片付いています。


それから料理。
忙しくなってからの私はほんとに手抜き料理が多くて自分で自分の料理にうんざりすることも度々。でも夏休みの間は頑張るとかそんな気合もなくちゃんと食事を作る気持ちがあるのが嬉しい。もちろんご飯も美味しい(はぁと)


毎日、心を磨り減らしていっぱいいっぱいの生活も良く無いなと思うんだけど、色々したい事もあるから・・・それに今はまだ体も健康だし動けるからのんびりするのはもう10年後くらいでも良いかな。夏休みがあけるとまたハードだ。でも、頑張ろう。




最近、自分の寿命のことを良く考えるんだけど、どう考えても80歳を過ぎても生きている自分と言うのが想像できない。と言うことは多分勝手な推測だけど、私は80歳までは生きていないんじゃないかと思う。そんな気がする。



と言うことはあと40年ちょっとしか人生は無いかもしれない。もちろんその前に何かがあって死んでしまうかもしれないからマックス40年。と言うことは間もなく折り返し地点と言うことなんだな。



これからの年数を考えるととても長い気がする。でも、通ってきた道は何度も書いたけどとても短い時間。驚くほど。


したい事が多くて足りるのかなって思う。
長女は中学生になった。夫は夫で自分の人生考えている。次女はあと2年すれば中学受験を越え中学生になる。その頃私は40代になる。


ここ2,3年を私が自分の時間の使い道を間違えなければ40代は今よりも充実しているかもしれない。わかんないけど。気力も続くか自信ないし。


もっと勉強したい。中途半端にはちょっと飽きてきたしね。


でもまあ、とりあえずあと2週間ほどは家の中の事を中心にするかな。学生も休みだしね。



それにしても今年の夏はほんとに異常気象だね。