あれこれ。

本家で書いていたのに、途中で娘に消されていて(笑)書く気が失せた・・・・。


昨日は午前中は所用で出かけ、午後は娘の学校の保護者同士での集まりに参加。公立と私立、保護者の雰囲気が違うかと聞かれればそうでもない、と言うかな。



ただ私学に子どもを通わせる親御さんの方が教育に理想があり、その方面で話を進めていくととても付いていけなくなることがあります。



特に大学進学の話になると、先生方もたじたじ。確かに大学の事は考えなきゃいけないし、学校に期待もしているけれど、結局最後は本人だからなあ・・・。




私は娘達には、ひとりでも生きていける『力』を身に付けて欲しい。


それが語学力でも資格でも絵や音楽の才能でも何でも良いんだけど。資格を取るのがまあ現実的かな。ただ、資格をどうやって役に立てるかはその子次第と言うことになるから・・・いまからあれこれ言っても仕方ないかな・・・・。



長女にも次女にもそれぞれの夢があるようで、長女は天文の勉強をしていきたい、次女は動物の勉強をしていきたいと言うこと。でも次女なんてまだわかんない。小4だし、最近は歴史の本を夢中で読んでいて本能寺の変織田信長のことを熱く熱く語り、少しづつ話は逸れていき・・・・・最後は何故かホトトギスの話になり、鳴かぬなら殺してしまえ、なんだよ、ひどいねと続くわけですな。ひー。ああ、聞いてるのも大変だ(笑)




話が逸れたけれど、昨日の保護者会でもとあるお母さんがうちの学校の授業の進め方に異論があるのか、先生に延々と語っている人がおりました。そこまで言うなら、あなたが先生におなりなさい、と言いそうになりました。


始まったばかりの中学校生活なのに、なんだか子ども達は窒息しそうです。