苦しくなる。

午前中、携帯に一通のメール。それを読んで私も寂しくなる。



それから、お昼に来たもう一通のメール。それはとても苦しくなるメールでした。



随分前、某国でお世話になっていた人がいました。ドイツ系のアメリカ人で法律の仕事をしている人でした。



・・・・うーん、駄目だ。その人の話を書こうとすると本当に苦しくなってしまう。最初に書いてしまおう。その人は自分の命を自ら絶ってしまったのだそうです。先週に。銃で。




家族同士の付き合いもある人でしたが本当に子ども愛している人でした。まあ、言ったらナンですが、実は奥様とは不仲で、恋人を持っていたのですが経済力があったので、まるでプリティーウーマンのリチャード・ギアのようにその恋人にお金を使い・・・・人生は一度きりだからね、楽しまなきゃ意味がないよといつも言う人でした。当時は私は呆れたり驚いたり。



詳しくはかけないけれど。。。でも言うほどかっこいい人生ではなかったんだと思います。



自分で命を絶って、自分的にはかっこよく納めたつもりだったかもしれません。



でも、ぜんぜんかっこよくない。かっこわるい。



すごーーーーーーく、駄目じゃん。かっこわるいよ。美学はどうしたんだと問い詰めたい。



・・・信じられないや。