寝る寝るって言ったけどね。

ちょと書いておこう。
日記って書こうと思わないと書けないもんね。



ここしばらくなんだか気分が下降気味で、でも明確な理由はありそうでなさそうで。強いて言えば父の容態の事とか私自身の仕事の事とか、あとはあれこれ。<たくさんあるやないかぃ



こういうときは些細な事にも動揺してしまい、心臓がばくばくするから自分でもそこの所はわかっていて出来るだけ気持ちの乱高下が起こらないように意識して淡々と過ごしていました。


で、昨日一昨日あたりからちょっと復活してきたかな。ホルモンのバランスが崩れてたりするのかなとも思うんだけどね。よくわかんないや。ま、山は越えたからいいや(笑)




で、遅ればせながら佐世保の事件。ナ姉も書いてたけど、普通の子だったって言うのはやはりおかしいんだよね。でも、見た感じはほんとに普通だったんだろう。でもやはりこの頃の子どもってどこかしらいびつなところがあってきっと年齢や見た目ほど綺麗な存在じゃないよね、特に女の子なんてそう思う。



被害者やそのご家族は本当にお気の毒。でも、庇うわけでなないけれど、加害者の親もどんなに驚き傷ついただろう。自分の娘が自分の知らない娘に変わり果てていたなんて、これもある意味死んだも同然じゃないかしら。私達の可愛いあの子はどこへいってしまったのだろう、いつの間にこんなに手の届かない場所へ飛んで行ってしまったのか。



自分に置き換えるとどちらの立場でも、もう私自身が生きていられないほど辛くて悲しい事件だと思いました。


中学生である長女のクラスでもこの事件の話で持ちきりで、中学に入ったからと言う理由で自分のパソコンを持っている子どもが多い所為もあるでしょう、我が家もそうだけど。


パソコンの世界ってきりがなくて、親が阻止しようと思っても、きっとあっという間にいろんなところに出入りしてしまうようになるんだとは思う。今のところ、メールのやり取りが一番大事な様でネットの奥深さは長女はまだ知りません。


パソコンを与えたのは早かったかなと思ったけれど、私もパソコンは死ぬほど使ってるし私は良いけどアナタは駄目なんていえる状況でもなかったし、私自身のプライバシーも守りたかった(笑)


買い与えたのはノートパソだけど、自室には持ち入らない、使うのはリビングで、そしてパスワードはかけないという約束はしています。


そのほかのマナーもその都度教えているつもり。後は何をしたら良いのか思いつかないけれどその都度話をしていくつもり。何事にもマナーやルールはあるからね。


なんかとりとめも無い日記になってしまった。(いつもだと言ってるの誰!)



あ、そうそう話はちょっと戻るけど佐世保の加害者の子が普通か普通じゃ無いかの話。


テレビドラマのサスペンスだか何だか殺人事件の起こる番組を見ていたというのは私にはそれだけで普通じゃないないな。11歳の子の煮る番組では無いと思うし、起きてる時間もかなり遅くない?


過剰な暴力の出てくる番組は私は一切見せてない。まあ、怖がりの次女もいるから余計ね。


ニュースは見せてる。事実だから。なるべく皆で一緒に見るようにしてる。テロ関係のニュースは悲惨でもこれは仕方ない。延々とは見せないし短時間で切り替えてる。


神経質かな(笑)。でもある程度の年齢になるまでは親が出来る範囲で規制(私は子ども守る事だとも思ってるけど)していかないといけないんじゃないって思う。



家から出れば、限りなくフリーになるんだからそこでどうやって自分を律してくか。律してくれるのか。



自信ないなあ(笑)<駄目じゃん