ドラマのような話ふたつ

午後から良い話と悪い話があったのだけど、それが二つとも作り物じゃないの?と思うほど良く出来た話でね。


ひとつは。昨年度の学生のはなし。


秋ぐらいから学校に出てこなくなり私や担任や学科のボスが心配していたのだけど、本人が何故休むのか理由をはなさない。

無理に聞こうとすると、身内内でごたごたがあって・・・と言うだけで何も話をしないかったのです。


でも不思議な事に、身内内のごたごたなのだけど、私(学生自身)がごたごたをしている事を親に言ってくれるな、と言います。わかった、その代わり、どうして学校に来れなくなったか話をして頂戴と言って聞いた話がこれ。




母方のおばさんが、学生(Aちゃん)に、何故か急にノートパソコンを買ってあげると言い出した。とてもうれしくてありがとう、と貰おうとしたら「保証書の関係で署名と印鑑がほしい」といわれたそう。
ところがAちゃんがうっかりサインしたものは、どうもおばさんがお金を借りるために必要な書類だったらしく、その署名一つでAちゃんが数百万の借金を背負ってしまったのです。


じっつはそのおばさんは前科があり、他の親類縁者をも騙し、借金を作らせた経緯のある人でAちゃんは母親からくれぐれもそのおばさんと関わりあうんじゃない、ときつく言われていたらしい。


・・言われていたのに、騙された・・・。Aちゃんは親に言い出しにくく昨年の秋からその数百万を返すために日夜働き続け、学校に来る事が出来なくなってしまったわけです。



で、話が長くなったけれど、先日、これではちょっと、と言うことでさすがにうちのボスは両親に事情を説明。借金の話にはたいそう驚いたらしいけれど、それ以前に、娘が学校に行かずバイトに明け暮れている状態をおかしいと思わないご両親もどうかと思う、と言ったら、小さくなってしまったそう(笑)。



で、今日、母親から電話があり借金の話はカタが付いたと言うことで一件落着。まだ卒業できていないので半年遅れの卒業を目指しましょう、と言うことになりました。お母さんも辛いと思う。自分のお姉さんのしでかしたことだからね。


で。これが、ますひとつ。良かったことね。




もう一つ。これは悪い事。



先日、男子学生が入院したのだけど詳しい病名は書くのを避けますが・・・・悪性の血液の病気らしいとのこと。


その子の母親と面談したうちのボスは面談室から戻ってきた時には泣いていました。私も驚いてなんと言っていいのか。


本人は相当興奮して取り乱しているとのこと。

そういう話を聞くだけで、つらい。