なんと二回目の更新だ

今日、午後からお友達が遊びに来てくれたのでひとしきりお喋りお喋り。


友達のお嬢ちゃんもこの春から私学に通っているので情報交換など。学校によってカラーが随分違うものだと違う感心したり。


うちの娘の中学は、まあ、一口で言うと予備校みたい(笑)。英語も中一の2学期で一年のカリキュラムは終了で3学期からは中2の範囲に入っていく。授業時間自体は英語と数学が多くて、両方週に6時間づつ。


友人のお嬢ちゃんの中学は、一年から幾何が入っているそう。ひやー。



まだまだ始まったばかりの中学校生活だけど、もう皆大学受験を見据えているので感心してしまいました。私はしばらく脱力です。<駄目じゃん


長女の夢はNASAで働く事らしいけれど、まあ、言うのはタダなので(笑)。英語も頑張るらしい。基礎英語のラジオも聞いています。



夢があるっていいなあ!


(注)実はワタクシただいま酔い酔いのあーこりゃこりゃです。眠い。<寝なさい。じゃなくて乱文失礼しました。。。