23000円のお味噌

年末の忙しいときに、インターホンが鳴り、自分らは信 州の味噌屋なのだが、近くまで納品に来たのでついでにこちらにも味噌を見てもらえないだろうかと回ってみた、と言うのです。



いつもうちは麦味噌を実家から送って貰っているのですがそれが年明けにはきれそうだった事もあり、まあ、若干高いだろうとは思ったものの、質が良ければ買っても良いと思い、その訪問者の為に玄関を開けたのです。



外に立っていたのは2人の初老の男性。大きな樽を抱えており玄関の中まで入れてくれといいます。大掃除の途中で玄関が散らかっていたのでそれは断り、門を入ったところのアプローチのところにその大きな樽を置いてもらいました。


中は合わせ味噌がひとつ、赤味噌がひとつ。


味見をしてみると、まあ、そんなに悪くは無いような。でもそんなにいつも生味噌を口にするわけでは無いのでよく分からないし、お味噌汁にしないとわかんないですよね、と答えておきました。


それでも、国産大豆を使い、その他変な添加物は使っていないというのでそれを信じて購入してもいいかなと思いました。あまり長い時間寒い中に立っているの嫌だったしね(笑)


で、お値段はいくらかと尋ねたのですがなかなか値段を言わず、どれだけ自社の味噌がすばらしいかと言うことばかり言うのですよ。


で、ようやく答えた値段が・・・5キロで23000円だと言うのですよ!何ですって〜〜〜!?


「ええええ?にまんさんぜんえん?だって、うちが食べているお味噌はそれの5分の1の値段ですよ!?駄目です、買えません」


ところが相手も引き下がりません。それでは、と出してきたもうヒトツの味噌が1キロで9000円。



まったく、あなたたちはどこの家にそんな高価な味噌を納品して来たって言うの????




「あのですね、例えば老夫婦で食費もあまりかからないお宅が”お味噌だけは・・・”と言ってこのお味噌を購入する事はあるでしょうが、うちみたいに若い世代の家庭で毎晩味噌汁を必ず作る家には、そんな値段の味噌は使えないですよー」と、はっきり断りました。



「確かにおいしいと思いましたし、若干高いぐらいならそんなに驚くほどでもなかったでしょうが5キロで23000円って言うのは論外です、論外」と強く断りました。<強すぎ




だってさ、一杯いくらのお味噌汁になるわけ?5キロで5ヶ月とすると1キロ4600円。ひと月にお味噌代が4600円ですってよ。わははは!主婦ならこの値段の法外さがわかると思います。



味噌屋のお二方は、私の話を聞いて何も言わずすごすごと帰っていきました。あー、びっくりした。



後日、私の友達ママにこの話をしたら、彼女の家にも来たらしくでもやっぱり断ったそうで、その断り方が「どんなにおいしいお味噌でも、今現在手元に23000円と言うお金が無いので買うことは出来ません」だったそうです。うまいなぁ。



・・・・とまあ、そんな事があった年末でしたが、昨日、ちょうど九 州の味噌が切れたので、送ってもらうまでの間だけと思い、スーパーで750gのお味噌を買ってきました。お値段ははっきり覚えていませんが500〜600円だった気がします。



充分美味しかったですよ。わははは。