反動かぃ?

昨日、朝早くから動いたからか元々本調子では無かったからかちょっと調子が悪い。だるだる。貧血の時のだるさに似てる。今日は一日のんびりする予定。でも仕事少しと庭の倉庫の片付けだけはしておかないとお正月の道具が片付けられないのであります。寒いなあ。さっさとしてしまおう。


さっき、お昼を食べたのですが一日遅れの鏡開きという事でお餅を茹でてきな粉からめてきな粉餅にして娘達に出した。二人とも大好きなので2個づつ出したのが足りなくてもう1個づつ追加。お餅3つってどうなのよ・・・・?


私は1個はきな粉、もう1個はお醤油つけて海苔をまいて食べました。美味しかった。



私は実家にいる時、海苔をまいたお醤油餅には、バターを乗せて食べていました・・・と言う話をママ友達にしたら、それって変!と大ブーイング。えぇー?そう?


だって、焼き芋にもバターのっけるでしょ?と言うと、それはわかる、って。わかる、程度かぃ。


カロリーは高いけれど、海苔をまいたお醤油餅+バターは絶品ですのでお試しあれ。


あ、そうそう「海苔をまいたお醤油餅」って磯辺巻きとか磯辺餅とか言うんでしょ?でもそれって、関東の四角いお餅じゃやないと雰囲気でない・・・(笑)


今日食べたのは実家が遅れて送ってきた丸餅。やっぱり丸いのが美味しい(笑)


お腹一杯になったら眠くなってきた。<こどもかぃ


先に倉庫を片付けてからのんびりしよう。あぁ、3連休が終わって行く〜。