今日も波乱万丈。<どこかで見たタイトルだ

今日は1コマ目は無事に終了し、2コマ目、出席を取っている最中にそれは起こりました。


どーーーーんと言う音とともに、学生がひとり椅子から転げ落ちたんです。女子学生。


どどどどどどどどどーしたの!?

と駆け寄ると、過こ吸(検索に引っかかるのが嫌なのであえてひらがな。こ=呼)の発作が起きて苦しくなったので床に横になろうと思ったらしく、そこでどうも気を失ったみたい(周りの学生の説明)。床に激突。



一応、呼吸を確かめ脈をはかり、汗をかいていたので男子学生に手伝ってもらって上着を脱がせ、しばらく様子をみていたけれど意識が戻らないので担任を呼び・・・でもその後もどうしたものかと様子を伺い・・・。


可哀相に、無意識なのに涙を流していました。倒れた本人がいちばんショックなんだよね。びっくりしちゃうよね。年頃の女の子なのに・・・・心配だよね。20分ばかりそんな風にしていたら、意識が戻ってきたので体を両方から支えて医務室へ連れて行き、一安心。


先月、初めて起こり、今までに10回ぐらい起こっているらしく、病院に行っても副作用の強い薬をだされたり、そうかと思えば別のところでは病気ではないので薬は出せないと言われたりで本人も困惑しているようでした。


まあ、ちょっと聞いた話では、色々思い悩む事があってストレスを抱えている風ではありました。


授業終了後に、たまたま今日授業のあった先生が確か救急法もやってたと思い、過こ吸の際の対応の仕方をあれこれ聞いておいた。

まあ、大体私らが今日してみたような対応で良かったみたい。


以前は口元をふくらまし気味の紙袋やビニール袋で覆うというのが効果的であるという事であったらしいけれど最近は専門家の間では如何なもんかと言う事になっているらしい。どうして如何なもんか、なのかは知らんけれど、でも先生、あれは効果的ですとその先生がおっしゃるので私は今度そういう場面に出会ったら、それ使いますと言って戻ってきた。



過こ吸って、癖になるらしいからね。
ストレスの原因が無くなればいいのだけど。


かわいそうにねぇ。むぅ。