長くなりそう。

なんでこんな時間に書いているかと言うと気力がぷっつり切れてしまったのですよ。。。。ほんと、こんなに疲れたと感じるのは・・・・いつ以来かな。もともと働くのは好きなのだけど、今回はもう動けない。


夕べ、今日は半休にしようかなと迷いながら布団に入ったのだけど、横になりながらやっぱり行かなきゃと決めて今朝もちゃんと起きたんだよね。


洋服に着替えてストッキングも履いて洗顔し髪の毛も整えて・・・でもそこで急に気力が萎えてしまった。つらくてもう駄目。雨や風がまだ残っていたのもあるのだと思う。それから部屋の中があまりにも散らかっていて涙が出そうになったのもある。



こういう風にしゃかりきになって動いている時、思い出す人が居る。その人は昨年の桜の時期にこの世から居なくなってしまった人。彼女は元気なときは、やはり今の私のようにしゃかりきにがんがん働いていたそうで、でもあまりにも忙しかった為か精神が不調になりそれが結果長患いとなったと言う話を聞いたことがある。



歳が同じ所為か、苦手な人だったのに、気になる人だった。私とだけではなく様々な人との間でうまく距離が取れない測れない人で小さな揉め事はしょっちゅうだった。でも本人は多分そのことに気が付いていないか気に留めていないかのどちらかだったと思う。



私は最近、自分が気が付かないうちに周囲にそういう印象を与えてはいないだろうか、きちんとやれているだろうか、そういうことが気になる。彼女と私は違う人間で、性格も能力も違う。彼女は私と比べるなんて失礼なほど、優秀な人だったから仕事が出来なくなるなんて随分辛い事だったと思う。



気持ちが風邪を引くことは誰にもあることで私も一時期そういうことがあった。深刻なものではなくて家事が出来なかったり頭痛が続いて寝込んでばかりいた日々があった。だから今もすこしだけそういう風に傾いているだけだとは思う。



仕事をきちんとしたいと思う。でも、今日はちょっと無理。小学校の催事の件も色々あり凹む。この件に関しては、かならずどこかで書くつもり。夕べはひっくり返りそうになって頭を抱えた。価値観の違いなので仕方が無いけれど。



夫も私の忙しさぶりをみていろいろ言う。それもわずらわしい。心配してくれているのも分かるのだけどね。




・・・・と。ああ、書いていたら少し落ち着いてきたみたい。掃除機をかけられそうなくらい復活した。単純かな。



掃除が終わったらごろごろして週末の催事本番に備えよう。