昔の教え子。それから妹。

co_co2004-03-16

昔と言うほどではないんだけど。2年前に卒業した学生から職場に電話がありました。某職場で働いていたのだけど、先日その子のお母さんが大病して手術をしたので、地元に帰りたい、なのでそちらで就職の世話をしてもらえないかと言うものでした。



お母さんの病気は、どうも癌のようでした。多分まだ50歳ちょっと過ぎの年齢だと思われます。お母さんにしても娘にしてもお互い近くにいるほうがそれは安心するよね。



2年前に社会に送り出すときに、私は彼女にこう言いました。


『あのね、一人暮らしは寂しいし、仕事から帰って色んな事を自分でしなくてはなら無いから大変だと思うけれど、どうしてもしんどくなったら、あなたのご実家は新幹線でぴゅんと帰れるのだから週末にお母さんのおいしいご飯食べてあったかいお風呂に入ってぐっすり寝て、また戻ってお出で。大丈夫。あなたなら大丈夫』そう言って送り出しました。


それは彼女が「友達とも離れてひとりで社会でやっていかなくてはいけないから不安」だと言ったから。


うんうんと頷いて、でも涙ぽろぽろ出して、先生、時々メール書くから、とその子は言っていました。


それが、こんな形で・・・・本当に帰省するなんて、さぞかし心配だっただろうなと思います。お母さんが早く治ると良いね。



:::::::::::::::::::::::::::::


それから。
この話、書いたっけ・・・。




私の妹が、十数年働いた職場(老人ホーム)をこの3月で止めるそうです。ケアマネージャー?になって、仕事も以前ほど大変では無いと私は、思うのだけど色々思うことがあるみたい。


マンション買ってローンもあるのにどうするの?と聞くと月々の支払いは大した事無いから大丈夫だって。


次女は、色々な所で介護の講義・講演(?)も引き受けているらしく、そういうのに一回行くとン万円、どうかすると10万円ホドいただけるらしい。小1時間話して。私なんて授業でひとコマ90分話したってなあ・・・・・以下、自粛(泣)。



福祉とかって今流行りだからね。需要も多いらしいです。


へんな人に引っかからないようにこれから先の人生生きて行ってほしいです。<ってもう心配せんでも、三十路を軽く越えてますがな




なんか、全然まとまり無いけど終わろう。


お腹すいた。
まだピアノの先生がいらしてます・・・・。